スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスの会社は社員同士でアイサツと握手をする

最近フランスにあります、パリの会社へお邪魔した時に個人的にビックリした事があったので、共有したいと思います。

朝その会社のオフィスに行って担当者に会った時、
彼は「ボンジュール」(おはよう)とろじろじにアイサツをして、握手をしてきました。

まぁ、これは海外ならどこででも見かける光景ですよね。
日本ではあまり握手をする習慣はありませんが。

で、担当者の近くのデスクで話をしていたら、他の従業員がやってきました。

すると、
彼らはまた「ボンジュール」と言ってアイサツをし、握手をしました。
ろじろじにも握手を求めてきました。
ちなみに他の従業員といっても同じチームの一員です。
さらに担当者の近くの別の人にもアイサツをして握手をして、、、
とにかくアイサツと握手のオンパレード。
みんな笑顔でアイサツと握手。

アメリカでも「Hi!How are you?」といったフレンドリーなアイサツはするけど、従業員同志で握手はしません。

勝手にフランス人はちょっと冷たいというかシャイ?な性格の人が多いんじゃないかって思っていたのですが、
実は意外とフレンドリーで、そういう文化が発達しているのかもしれません。


日本が海外から見習ってほしい一つの例がこのアイサツ、フレンドリーな文化だと思っています。
もはやアイサツすらまともに出来ない人も社会には多くいますし、一人の世界に入りがちです。

日本も高度経済成長が緩やかになるにつれて、仕事の仕方も変わっていくと思います。
いずれは日本もフランスのようになるのではないか、フランスのような仕事の仕方、文化が必要になってくるのではないか、
と思います。

ワークライフバランスです。
でも、単なる制度ではなく、文化、価値観をグローバル化していく事が今後求められるのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

プロフィール

ろじろじ

Author:ろじろじ
日本と海外の文化の懸け橋のお手伝いをしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録!




PR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
204位
アクセスランキングを見る>>
Blog Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気エントリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。