スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンピースのルフィーに悩み相談をしてみたら解消した?マンガでセルフカウンセリングのすすめ

今回はまったく海外転職とは関係ないテーマ。

皆さんは人に言えないような悩みをかかえてはいませんか?
実は私は悩みがありますし、色々な悩みが過去にありました。
色々な経緯でその悩みは解決もしくは、解決しないまま今に至ります。

ところで、そのような「他人に相談出来ない悩み」はどうすれば良いのでしょうか?
多分以下の方法があるのではないかと思います。


1.本やインターネットで悩み相談してみる
2.同じような経験をしているであろう人、もしくはメンターに相談する
3.カウンセラーに相談する

「他人に相談出来ない」というのは、自分の事を知っている人に相談出来ないという意味であって、
インターネットやカウンセラーはある意味「かけ離れた他人」です。
そういう人には相談出来るわけですよね。

しかし、その人はあなたの事をよく知っているわけでは当然ありません。
つまりそのような人からのアドバイスはあくまで客観的な意見という事になります。
もちろん、その客観的なアドバイスもしくはあなたへの質問から自分の意見・考えを引き出していく事がカウンセリングの目的でもあるのですが。


さて、ここで本題です。
実は私は昔からマンガを描くのが好きで、今もたまにイラスト程度は描きます。
1年くらい前から面白い事に気がつきました。
それは落ち込んでいる時、答えが見つからない時に、マンガのキャラクターに質問をしてみると自分の考えが見えてくるのです!

、、、、。
「この人キモい」とか思わないでください・・・

もしかしたらこれはセルフカウンセリングのツールとして使えるのではないか、とその時閃きました。

それを裏付けるものとして、マインドマップや実際のセルフカウンセリングの方法がまさにマンガセルフカウンセリングの方法にリンクしている事が分かりました。


では、実際の方法をご説明していきましょう。
騙されたと思って試してみてください。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ビジネス

プロフィール

ろじろじ

Author:ろじろじ
日本と海外の文化の懸け橋のお手伝いをしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録!




PR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
292位
アクセスランキングを見る>>
Blog Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気エントリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。