スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンピースのルフィーに悩み相談をしてみたら解消した?マンガでセルフカウンセリングのすすめ

今回はまったく海外転職とは関係ないテーマ。

皆さんは人に言えないような悩みをかかえてはいませんか?
実は私は悩みがありますし、色々な悩みが過去にありました。
色々な経緯でその悩みは解決もしくは、解決しないまま今に至ります。

ところで、そのような「他人に相談出来ない悩み」はどうすれば良いのでしょうか?
多分以下の方法があるのではないかと思います。


1.本やインターネットで悩み相談してみる
2.同じような経験をしているであろう人、もしくはメンターに相談する
3.カウンセラーに相談する

「他人に相談出来ない」というのは、自分の事を知っている人に相談出来ないという意味であって、
インターネットやカウンセラーはある意味「かけ離れた他人」です。
そういう人には相談出来るわけですよね。

しかし、その人はあなたの事をよく知っているわけでは当然ありません。
つまりそのような人からのアドバイスはあくまで客観的な意見という事になります。
もちろん、その客観的なアドバイスもしくはあなたへの質問から自分の意見・考えを引き出していく事がカウンセリングの目的でもあるのですが。


さて、ここで本題です。
実は私は昔からマンガを描くのが好きで、今もたまにイラスト程度は描きます。
1年くらい前から面白い事に気がつきました。
それは落ち込んでいる時、答えが見つからない時に、マンガのキャラクターに質問をしてみると自分の考えが見えてくるのです!

、、、、。
「この人キモい」とか思わないでください・・・

もしかしたらこれはセルフカウンセリングのツールとして使えるのではないか、とその時閃きました。

それを裏付けるものとして、マインドマップや実際のセルフカウンセリングの方法がまさにマンガセルフカウンセリングの方法にリンクしている事が分かりました。


では、実際の方法をご説明していきましょう。
騙されたと思って試してみてください。
では、実践です。

「準備するもの」
・白地の紙(横線がはいっていない真っ白なノートが良いです。出来ればA3のノート)
・ペン (色は何色でも良いです。また1色で構いません)

準備するものはこれだけでOK



「登場人物を決める」
・2名キャラクターを決める。一人は自分自身。もう一人はまったく別のキャラクター

別のキャラクターは自分の好きなマンガのキャラクターとかで良いです。
例えばワンピースのルフィーが好きなキャラクターであれば、そうしましょう。
また、同性が良いと思います。
この自分とは別のキャラクターが質問したり、アドバイスしたりしてきます。
別のキャラクターとはいえ自分とはあまりにもかけ離れていると自分の意見を引き出す事が難しくなると思います。

登場人物が決まったら描いてみましょう。

「え?でも自分は絵とか全然描けないけど。。。」

大丈夫です!

これは上手い下手は関係ないです。
他人に見せるわけでもないので、自由に描いてみてください。
全然ルフィーに似てなくても良いのです、逆にそこに時間をかける意味はないので、
シンプルに描いてみてください。


「セルフカウンセリング開始!」

さて、描く際にいくつか条件があります。

・必ずフキダシを書く
・まず自分の感情を先に描く
・その感情に対してキャラクターが質問をする

以下に例を描きましたので、参考にしてみてください。

CCF20120610_00000-2.jpg

「え?こんなので良いの?」
「え~めんどくさそう」
とか人によって様々だと思います。

自分はかなりテキトーに描いています。
「スライム」っぽいのがキャラクターです。

ポイントは最初に「はぁ・・・」という感情が出ているところです。
そんな自分にキャラクターが心配して「どうしたの?」と聞いてくれます。

とにかく「自分」は感情を出す事を心がけてください。
そしてキャラクターにどんどん質問させてください。
そうすると「自分」が何を考えているのかどんどんアウトプットする事ができます。

ちなみに、実際のマンガのようにワクはいりません。
ワクあっても良いのですが、目的はマンガを描く事ではなく自分の意見・感情を出す事です。
よって、どんどん描くという事ですね。
また、1ページにキャラクター2名のみで、「フキダシだらけ」でも構いません。
アイディア、感情が文字となって出てくれば、そのまま書き続ければOKです。
つまりキャラクターはあくまでアイディア出しのとっかかりをサポートをするだけです。


これ、やってみるとマインドマップ以上の効果があります。
少なくとも自分はありました。
この方法は是非もっと多くの人に薦めたいと思いますので、近々ワークショップを行いたいと思います。
一緒にマンガセルフカウンセリングを体験しましょう!

興味ある方は是非メルマガ登録お願いします。
告知させて頂きます。


ろじろじ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ビジネス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ワンピースのルフィーに悩み相談をしてみたら解消した?マンガでセルフカウンセリングのすすめ】

今回はまったく海外転職とは関係ないテーマ。皆さんは人に言えないような悩みをかかえてはいませんか?実は私は悩みがありますし、色々な悩みが過去にありました。色々な経緯でその悩みは解決もしくは、解決しないまま今に至ります。ところで、そのような「他人に相談出来...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ろじろじ

Author:ろじろじ
日本と海外の文化の懸け橋のお手伝いをしたいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メルマガ登録!




PR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
292位
アクセスランキングを見る>>
Blog Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気エントリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。